アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
悦 ・・・ ヨロコブ ココロ
ブログ紹介
小さなヨロコビを見つけながら
できるだけ笑顔で過ごしたい。
私のココロ 今日も元気!

自宅で小さな教室を開いております。
JHBS認定教室 パン教室JOY
教室のご案内はこちらから
zoom RSS

三瀬そば

2017/08/20 10:36
孫の顔を見に福岡へ行った帰りに
久しぶりに三瀬峠を通り 
夕食は三瀬そば
リニューアルして、きれいになっておりました。
雰囲気は前の方が良かったと
勝手なことを思いました。(笑

久しぶりの鴨せいろ おいしかったです。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レシピ本から

2017/08/15 11:32
どなたかのインスタで見かけて気になっていた
アトリエタタンのチーズケーキを焼いてみました。

丁度いいサイズのパウンド型がなかったので
15cmの丸型で。

オリジナルのお味を知らないし
じっくり寝かすのは待ち遠しいですが(笑
簡単でおいしくできました。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無花果ジャム

2017/08/11 13:01
1パックだけ ジャムにしました。
このピンクが好き!

どちらかというと
パンより、ヨーグルトに合いますね!

無花果を見るたび、うずうずしていたので
とりあえず、気が済みました(爆

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休み読書三昧

2017/08/10 15:20
友人の勧めで
父の本棚からごそっと拝借
〇ックオフの108円の値札が付いていたりします。(笑

前身は何であろうとも
かっこいい心意気と腕っぷしの漢(おとこ)達が
胸のすくような活躍をする一大活劇に引き込まれ
「北方水滸伝」の夏が 終わりました。

もともと残酷な場面は苦手なので
読みたくない所は適当に飛ばし
たまには先をちょっと覗いて
好きなキャラが生きていることに安心したりして(笑

さて、次は「楊令伝」?

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お勉強に行ってきました。

2017/08/05 19:36
新メユーは
ヘルシーなブランブレッド

お楽しみは
ココアクレープ

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日の教室から

2017/08/04 13:03
ファミリーV
クランツ ケーゼシュタンゲン

オーブンの中でむくむくと大きくなるクランツに
<お〜!>と、歓声があがります。
リッチでおいし〜いパンです。

夏休み前最後の教室 無事終了です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/07/31 15:04
講師研究科
編みパンいろいろ

お楽しみは
抹茶のフィナンシェ <お濃茶>

もう7月も終わりですね。
8月もさっさと終わってほしい!(笑

教室はあと一組で夏休みです。
エアコン2台で頑張ります!

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/07/21 15:46

しおバターロール
グレインブレッド
ガトー・オ・シトロン

いよいよ夏休みが始まりました。
一日5食が必要な息子さんがいるという生徒さん!
お疲れ様でーす!

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蜂蜜レモン寒天

2017/07/19 11:52
レモンの皮だけを使ったので
レモン汁がたくさんありました。

できるだけさっぱりしたものをと
粉寒天と蜂蜜でおやつ

切って器に入れていたら
じんわり水分が出てきてちょうどいい感じになりました。

すこ〜し 寒天の匂いがするのですが
自然な感じでいいかな?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/07/15 14:44
ファミリーV
クランツ
ケーゼシュタンゲン

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマーセミナー

2017/07/11 20:48
久しぶりに
サマーセミナーに参加しました。

クリストフ・ドゥベルシー先生のパンは
手軽に種作りの素=サフ・ルヴァンで発酵種を作り
フランスの粉 ブションを使った
香り豊かなパン!

画像は試食のお皿
パン トラディション
ロンゲット
パン オ ゼルブ ドゥ プロヴァンス エ オ ゾリーヴ
パン オ キュリー エ ポワブロン
などなど・・・・

初参加の講師さんが お土産一等賞に当たりました!(喜
私のはがきも近くにあったはずなのに・・・・(悲

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バナナケーキ

2017/07/09 11:13
雨に閉じ込められた日曜日
ちょうどいい熟れ具合のバナナがあったので
教室のレシピで、
マフィン型で焼くバナナケーキを6個

ちょっと上りが良くなかったのは
スタートのバターが溶けすぎていたからだと思い当たります。
蒸し暑い朝ですから、お許しください・・・

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/07/06 20:16
今週の教室は3クラスの予定でしたが
火曜日は台風の影響でお休み
金曜は生徒さんの都合で延期となり
今日のクラスのみ

ファミリーTの最終回
バタートップ
ロールケーキ

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お勉強に行ってきました。

2017/07/01 15:59
新メニューは キヌア・ポモドーロ
蒸したキヌア、ドライトマト、トマトペーストなどなど
いろいろ入って イタリア〜ンなパン

お楽しみは アミュズ・ブーシュ
チーズ味の パータシューのスティック

見直しのお勉強が グリッシーニとレ・ストレーゲだったので
今夜の夕食は アルコールをいただきながら・・・



画像


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/06/29 14:09
ファミリーV
チョコマロン
琥珀

明るい光を通すと
透明感のあるきれいな色になる琥珀ですが・・・

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山食

2017/06/23 15:43
今日の教室は
新メニュー スピール、ラ・フィグ
お楽しみは 茶の雫

卒業生クラスは
夏休みを二ヶ月取りますので
次にお会いするのは9月です。
長く通っていただいていると
お話しも何かと弾み・・・
画像 取り忘れました。(笑

昨夕は
山食を焼いて、
ラタトゥイユやチキンソテーといただきました。

ちょっと山が不ぞろいでしたが
内層はきれいでいいお味に焼きあがり!

この焦げている部分がおいしい!
との感想をもらいましたが
焦げているのではなく・・・
外皮がぱりっとおいしく焼きあがっている!
と、言ってほしいものです(笑

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/06/21 20:03
ファミリコースT
メロンパン 宇治ぜんざい

メロンパンが実は苦手だという方が
教室の焼きたてを食べて
美味しさにびっくり!ということがあったりします。
サクサクおいしく作るには
それなりにコツがあるのです。

画像は 宇治ぜんざい
冷やしても固くなりにくい豆腐白玉にしました。
アガーで作る抹茶ゼリーがもちもちとしておいしかった〜♪


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


えんどう豆があったので

2017/06/19 12:58
本日のお昼のデザートは
フルーツみつ豆 黒蜜かけ

豆大福用の塩味えんどう豆が残っていたのです。
やさしい甘みでいただきました〜♪

豆寒、フルーツみつ豆、クリームみつ豆、あんみつ、クリームあんみつ
いろいろあるよね〜と話しながら・・・

オットは、白玉あんみつが一番食べたかったらしいと判明しました。(笑
また、だんごかい!!

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/06/17 17:43
ファミリーV
チョコマロン
琥珀・・・お皿の柄が映りこんでいますね。


画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の教室から

2017/06/16 20:00
リクエストで メロンパン
新メニューは ラ・フィグ
お楽しみは 茶の雫

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

悦 ・・・ ヨロコブ ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる